ねのやま寺報

Posts in the 日々のこと category

17km

12/2、 第15回 「奥武蔵伊豆ヶ岳クイーンズトレイルラン」が開催されました

今年から土曜日開催となり、クイーン(ソロ)とクイーン+ナイト(ペア)の部が正丸駅9:30スタート、

途中、最終給水エイド「子ノ権現」を経て、ゴールめざして17キロの山坂を走り抜けました

                                          主催:スポーツエイド・ジャパン

 

DSC_4373 (800x534)

皆さん 走るのが大好きなんですw~ 
DSC_4497 (800x600) (800x600)

笑顔が素敵ですね~

DSC_4515 (800x601) (800x601)

中にはこんな楽しみも..

DSC_4537 (800x601) (800x601)

アイアンマンとウォリーと、まだまだ楽しい人たちいっぱい見つけました

DSC_4478 (800x648) (800x648)

また来年‼
子ノ権現さまは足腰の神様ですよ~

紅葉

今年は四季がはっきりしないようですね
例年に比べ、一週間ほど紅葉が早まりました

二度にわたり季節外れの台風到来で、境内の楓はいくぶん葉が落ちてしまいましたが、
残った葉が緑から赤や黄色に色づいています
参道に入る国道沿いや正丸峠~伊豆が岳ハイキングコースからの眺めはもう少し楽しめそうです

DSC_6280 (800x533)

放送コンクール

10月28日、葛飾区より東京大吉講の皆様のお参詣がある中、地元飯能市にある聖望学園高校放送部員の生徒さん達と顧問の先生が取材撮影に来られました

DSC_5871

郷土飯能をテーマに、5分間のドキュメント作品を制作し、放送コンクールに応募するのだそうです
インタビューで様々な質問を受ける住職ですが、
『高校生の真摯な態度と真剣ななまなざしが強く印象に残った…』
とのことでした

DSC_5849

きっと素晴らしい作品ができることでしょう
応援しています

夏休み

梅雨が明けたとたんにまた梅雨入りしたかのような日々が続きました

8月に入ってからは、霧の深い日々が多かった山寺にも家族連れの子供たちの声が響き、やっと「夏休み」を感じることができました

 

(7月の中旬、当山駐車場から見た景色)

雲海中

 

竹林の妖精

 

今朝境内に今年初めての『竹林の妖精衣笠茸』が現れました 

早朝笠が開いて、昼頃になると萎れ始めます 真っ白のレースのドレスを纏っているようです 

気温25℃くらいで 湿度の高い朝 毎年ほぼ同じ場所に出ます 

 

DSC_2704衣笠茸

 

 

 

 

 

7月

関東地方は例年とは違い趣きの変わった梅雨になっています

DSC_2315

本堂わきにある菩提樹の花は今盛りを迎え、甘い香りが境内中に漂っています

DSC_2283

威風堂々

今場所10勝をあげた八角部屋の北勝富士関、

身体が一段と大きくなり,しばし見とれてしまうほど..

 

写真 2017-05-31 10 18 29

 

『応援させてください!』握手を求められ笑顔で応待、
この日居合わせたお参りの方々皆さん喜んでおられました
これも本尊様のご縁ですね

写真 2017-05-31 10 17 57

エコツアー

去る4月16日(日)、恒例となった飯能市エコツアー「春の里山散歩~子ノ権現への道~」(中沢を楽しもう会主催)が定員満員の内に終了しました

子ノ権現本堂にて当山住職より、子ノ権現の信仰としての成り立ち『縁起』や『御真言』の説明があり、参加者の皆様と共に御真言をお唱えしました

_DSC7673

その後、郷土史研究家竹寺住職大野氏より歴史・民俗的な観点より仏像・建物等の説明があり、「山のごちそう」の待つふもとの古民家へと散歩をたのしんで行かれました

_DSC7696

 

参加者の皆様、飯能市役所・中沢を楽しもう会のスタッフの皆様お疲れさまでした

 

謹賀新年

 

  平成29年のはじめにあたり

本年も皆様にとって佳い年でありますようにお祈り申し上げます

_DSC4237

↑奥ノ院鐘楼堂付近から御来光を望む